馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

宝塚記念とは

jra.jp

 "年末の総決算ともいえる「有馬記念」と同様に、上半期の締めくくりのレースとして、出走馬をファン投票で選出するレースを設け、関西地区の競馬を華やかに盛り上げようという趣旨から、1960年に創設されたのが「宝塚記念」である。
 (…)レース名の「宝塚」とは、兵庫県南東部に位置する宝塚市のことを指す。宝塚市は、本競走が行われる阪神競馬場の所在地であり、「宝塚歌劇団」をはじめとした文化施設が数多く存在している。"
 
 「宝塚記念牝馬限定だと思ってた」という某漫画家がいたんだけど、まぁ宝塚歌劇団宝塚記念も、由来は同じ。

 また、あの「漫画の神様」手塚治虫は、5歳の時から宝塚市に住んでおり、宝塚歌劇団とも縁が深いよ。