馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

メジロ牧場の話(「ウマ娘 シンデレラグレイ」3巻読んだ)。

 

  ウマ娘世界の設定にツッコミ入れたら負けなんだけど、「メジロ家」が「名門」なので、パーマーやアルダンもお嬢様扱いされているの、違和感ある。

 アルダンはまだしも、パーマーなんてバリバリ雑草魂の血統だし。

umamusume.jp

 

 メジロマックイーンの父メジロティターン、祖父メジロアサマ天皇賞馬というのは、一見素晴らしい血筋に見えるけれど、欧米の名馬が続々輸入されていた当時、言うほど良血ではなかった。
 パーマーの父メジロイーグルは、大レースでくり返し粘るものの、結局勝てない善戦マンだった(グレード制導入以前の時代。今とは時期・条件が違うが、京都新聞杯を勝っている)。

ja.wikipedia.org

 メジロ牧場は、そうやって独自の血統を細く長く大事にしていたのだけど…、2011年に経営不振で解散してしまった。

www.sponichi.co.jp