馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

LISA「炎」の歌詞ってさ…。

 年末年始には、主題歌を歌っているLISAさんが、いろんなテレビ番組に出てましたね。
 なんでか親が録画して、よく見てたんだわ。「紅蓮華」はもちろん、「炎」も劇場版見てないのに覚えちゃったよ。

 
 そして父は原作漫画を読まず(年を取ってから漫画見なくなった)、テレビ放映分だけ見て劇場版がビデオ化されるのを待ってるんだけど、煉獄さんがどーなるのか察しちゃった。
 いや、たとえばLISAさんの「炎」が、楽曲のみならず、歌詞も作品のストーリー・世界観に寄り添った素晴らしいものであるだけに、「炎」を繰り返しうたわれるだけで大人は展開を察してしまうのだ。