犬沼トラノオ日記

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

「アニメソング総選挙!!」

 テレ朝系列の特番。テレ朝のせいか、サザエさんの映像は使えなかったという(大人の事情、悲しいね)。

 20位内にちょくちょく「ラブライブ」とか「うた☆プリ」とか、オタク色1000%のアニメ入れてお茶の間フリージアさせるのやめーや。

 
 それにしてもハルヒはまだしも、とある科学の超電磁砲が6位って疑問だ…。(悪い曲ではないけど、一般への普及度から言って。)

 何かどこかのオタクサイトが票を操作したとか? ボーボボの第3話人気投票の次くらいに信用できないランキングでした…。

dic.nicovideo.jp

奥義3:ハジけ祭り (はじけまつり)とは【ピクシブ百科事典】

 ウエンツ瑛士くんが1位予想した「ウィーアー」が、ベスト30にすら入ってないことにびっくりした。

 が、よーく考えると、ワンピースは曲が変わり続けているので、票が分散したのでは。(下に流れるツイートにも、そういう指摘があった。)ワンピファンが結集して、どれかに統一すべきだったね。
 そして個人的には、NARUTOも入ってほしかった~。「北斗の拳」や「キン肉マン」も脱落するジャンプアニメ劣勢の中、シティーハンターの健闘はすごい。若い人でもyoutube、ニコニコで見てそう。
 
 余談。俳優の上川隆也さんが、ガチのアニオタでビビった。「銀河鉄道999」を熱弁するあたりは、世代的に珍しくないとしても(太田光も話に乗る)、「化物語」と「君の知らない物語」まで語っていたのはきてる。

 なぜか誰もふれなかったが、上川隆也さんは実写版「エンジェル・ハート」で冴羽リョウを演じている。始まる前は「冴羽リョウなんて誰がやってもはまらないだろ」と思っていたが、意外と違和感なかった。アニメ好きの上川さんだから、うまくやれたのかね。