馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

韓国でのベンチャー系思考は。

togetter.com

 これ作ってるメーカーのことは知らないけど、韓国のベンチャー系やビジネスエリートの思考は、反日感情と関係ないよ。たとえばサムスンは、日本でいえばホリエモン氏やひろゆき氏のような、儲かればいいという新自由主義
 一方で韓国人には、いにしえの儒者マルクス主義者のような堅さがあり、そういう人はモラルのない資本主義を大いに嫌っている。(小倉紀蔵嫌韓問題の解き方」等を参照。)

 韓国ドラマでは、しばしば大企業の人間が悪者として出てくる。実際に悪いかどうかは別に、視聴者心理がうかがえる。

  情報提供ありがとうございます。
 韓国国内で著作権意識が低かった昔はともかく、今は韓国人もパクリに厳しいと思う。
 まぁ「本音と建て前」というか、「テコンV」がマジンガーZの模倣と認められなかった判決もあった。政治や司法のスタンスが定まってないのが問題。