馬と鹿と野と郎の日記

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

木を見て森を見ずの韓国論を憂う。追記あり。修正あり。

book.asahi.com

 「日本では20年前から、北朝鮮に対する揶揄(やゆ)と蔑視に満ちた床屋談議をテレビが連日繰り返し、北朝鮮がいまにも崩壊するかのような幻想を国民に与えた。そのあいだに北朝鮮は軍事力と外交力を高めていまに至ったことを、この国のマスメディアは忘却してしまったのか。」

 そうなんだよなぁ。世にあふれる嫌韓言説のたぐいは、韓国情報のトリミング(切り取り)だけで、「韓国は破滅する!」とあおっている。
 韓国のことが「嫌いだ」「腹立たしい」という感情から、願望と客観的な国際情勢を混同している。「韓国が傾いて欲しい」(という願望)が、「韓国は傾く」(という情勢分析)になっている。
 もちろん私も、「何があっても米韓同盟は盤石だ」といった、韓国政府側にとって都合のいい楽観はしない。しかし数々の指標を見れば、韓国は経済先進国であるし、政府の腐敗はそれほどひどくないし、PISAの学力テストにみられるように、国民の知能水準も高い。

 (腐敗度指数については、インドとパキスタンについて書いた際に参照したサイトがある。韓国は180か国中、45位。ちなみに、日本は18位、アメリカ22位、中国87位となっている。)

インドは意外と危険な国? インドとパキスタンの対立について、私的まとめ。修正あり。 - Togetter

腐敗認識指数 国別ランキング・推移 – Global Note

 鈴置高史氏や、それ系の大口某氏などは、参照するニュースの豊富さと頻繁に記事を上げる韓国という対象に対する執念深さから、表面的には緻密で説得力があるが、以上のような「木を見て森を見ず」トリミングの典型である。

 追記。

 コトバンク PISA(国際学習到達度調査)
https://kotobank.jp/word/PISA-609649

韓国、数学・科学で日本におされる…PISAでOECD順位下落 | Joongang Ilbo | 中央日報

図録▽学力の国際比較(OECDのPISA調査)

 韓国は2015年になると順位を落としたようだが、それでも72か国中4~14位の範囲で、いぜんとして高い。

 追記。

 韓国については、前に「経済先進国」「学力が高い」といったデータをあげたが、日本以上に深刻な少子高齢化を見ると、中長期的な先行きは暗いかもしれない。

日本、出生数急減。 - 犬沼トラノオ日記