馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

アニメ「Dr.STONE」10~11話の感想とか。(ちょっとネタバレ注意)

 司は「君のメンタリストとしての腕を見込んで・・・」とゲンを送り込んだが、一流のメンタリストということは、ウソをつかれても見破れないということ。ゲンは二重スパイとなった。
 が、司もいまいちゲンを信用していなかったようで、再び村に司の手先がやってくることになる(次章の話)。
 最初「コーラが欲しいね」といったときは、「ラーメンにコーラは合わないだろ」と思ったけれど、単にコーラ好きだった。(原作漫画のおまけページに、「好きなもの・コーラ」。)
 そして、スイカの素顔。ふだんクールなコハクが、珍しく目にハートマークで「かわいい」とメロメロ。ロリコンとかいうことではなく、小さくてかわいいものが好きという乙女ムーブだと思う。

 たぶん、千空が「なかなかの色男」というのも、そういう好みだから。