馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

アニメ「Dr.STONE」8話。 加筆あり。

 サルファ剤を作ることにした千空たち。ペニシリンを作るのは、すでに「仁」(村上もとか先生の漫画。実写ドラマも好評を博す。現代の外科医が江戸時代にタイムスリップする話。)でやられちゃってるから~、というメタ的な理由もあるのかな、と想像。

 ゴロゴロ転がったり気付かれずに潜入したり、「Dr.STONE」のスイカって、「作中最大の謎」「これこそファンタジー」なんていわれている。アニメスタッフも開き直っているのか、スイカの皮や人間が転がっても絶対に出ない効果音を鳴らしている。
 方位磁石のなかった時代、夜空の星は正確な方角を知るためにたいへん役立った。星座はもともと、星の位置を覚えるために発達したらしい。だからクロムやコハクの方が、星の位置をしっかり把握していたのだろう。