馬と鹿と野と郎の日記

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

「ドラゴンクエスト5」で思い出すこと。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

【ドラクエⅤ/ユアストーリー】ゲームと映画の考察と感想【第59回-前編】 - YouTube

【ドラクエⅤ】堀井雄二さんの凄さ【第59回中編-ゲーム夜話】 - YouTube

 前編は、ネットで「令和のデビルマン」などと悪評ふんぷんの「ドラゴンクエスト ユアストーリー」と、原作ゲームとの比較考察。中編から、ゲーム単独での分析と考察。

 
 あー、やっぱりいいなぁ、ドラクエ5は・・・。これを見て、改めてそう思う。ドラクエシリーズのテーマは、「もう一つの人生」らしいが、それは決して押しつけがましくなく、じんわり染み入るように展開していく。
 俺っちがドラクエ5で印象的だったセリフの一つに、名無しの若者が「はー、人間メシ食ってる時が一番幸せだな。ま、後の人生は、おまけみたいなもんだ」というのがある。当時ドラクエの4コマ漫画コーナー(読者投稿だったと思う)で、主人公が「これまでの人生(父の死、奴隷生活・・・)が、全部おまけ…!?」とショックを受ける、というギャグにされていた。
 艱難辛苦の人生を歩んだ主人公、それを追体験して感動したプレイヤーの一方で、とことん軽い、ヘリウムガスのような人生観を持つ村人A。大人になってから思い出すと、「いろんな奴がいるんだよなぁ」という現実の人間経験に重なる。