馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

ソナーマンは20代

 漫画「Dr.STONE」11巻を読む。11巻自体はだいぶ前から出ていたけれど、ツタヤで貸し出しが始まったのは、つい昨日のことだった。(新刊の売り上げが減らないようにと、発売日から後になるもよう。)
 「潜水艦のソナーマン」羽京は、出来の悪い料理を食ったとき「自衛隊のサバイバル演習で・・・」といってるので、海上自衛隊だったんだろう。今時自衛隊というのはエリート集団で、特に海自は複雑な機械を扱う知識が必要。大学行って勉強しないと入隊できんぞ~(ちなみに、防衛大学は偏差値高い)。
 羽京は童顔だけれど、確実に20代以上。