馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

よみがえる最強論争

 7月30日、NHKのニュースウォッチ9が、ディープインパクトの死亡をトップに持ってきた。

 それは別にいいんだけど、「平成最強」なんて右上テロップで表示し続けて、競馬ファンの最強馬論争やディープアンチ(ブームあるところに、またアンチもあり)に油を注ぐのかよ、と思ってしまった。
 ディープ、成績は抜群だけど、凱旋門賞の3着入線失格だけは傷。(平成の内)成績でいえば、G1勝利数で劣るが(歴代最多タイ7勝のディープ、3勝のエルコン)、安定感でエルコンドルパサーのほうがいいと思う。ディープもエルコンみたいに、海外遠征に集中していれば凱旋門賞などでもっといい結果が出たかもしれない。が、それはタラレバに属する。
 まぁ、ディープはスター性だよね。追い込み脚質で、いつもかっこいい勝ち方をしていた。