馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

吉本興業は日本の縮図か。

 吉本興業というのは、所属芸人が語っている範囲内でも、完璧なブラック企業。しかし大手で仕事が入ってくるからか、契約する人もひっきりなし。まるで実質賃金が目減りしても、仕事があるから小康状態の日本経済みたいだぁー…。今の日本の縮図。
 ――吉本興業の社員が、反社会勢力との闇営業に関与していた。このスキャンダルが今、吉本本体とネットを騒がしているらしい。本音はともかく、建前として「反社会勢力と知らなかった」と、「知っていて仕事を請け負った」とか「あっせんした」というのは大違いだな。
 この件について、あまり関心のない私でも、この際存分に明るみに出したらいいと思う。最近の吉本は、安倍首相を呼んだり、維新の会の応援演説に芸人動員したり、調子乗ってて腹が立った。反社会勢力とつながりのある吉本とつながりのある維新の会、どう思いますか?