馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

軽率だった韓国国会議長

this.kiji.is

 日本のリベラル派にまでこう言われたら、さすがに文国会議長もまずいと思った、ということかな。右翼からすれば「今更謝っても遅い」らしいけど、こうやって互いに矛を収めるきっかけを作るのも、大人の外交。
 文国会議長の発言は、様々な点で軽率だった。日本で一番焦点になったのは、「天皇陛下に謝罪する政治的責任はない」ということだったが、元慰安婦被害者や支援団体が公式に要請していることでもないのに、勝手に「天皇の謝罪で解決する」と決めつけたのも軽率だった。
 (韓国政府が、秘密裏に「これで解決するから」といっていたのが河野談話アジア女性基金だったし、日韓慰安婦合意では正式な解決ということになっていたが、結局破綻した。)