馬と鹿と野と郎の日記

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

サッカーにわか

 輝夜月ちゃんが、サッカーネタやっていた。今サッカーネタやるのはいかにも便乗組という様相を呈すからか、ざっと見た限り大手Vチューバーは手ぇだしとらんな。数少なく、「絵に描いたようなにわかの薄っぺらい感想」を開き直るという月ちゃん。
 いや、にわかで便乗組という点では、俺もそうなんだけどね。日本対ポーランド戦はなんですか、あれですか、ドイツサッカー界の皇帝ベッケンバウアーは言ったよ、「強いものが勝つのではない。勝ったものが強いのだ」。・・・ってこの程度でポーランド戦を語ってドヤったら、いかにもにわかですね。
 サッカー以外の知識で勝負しちゃるーー、って、日本と対戦するセネガルやベルギーの豆知識を披露してみたりなんかしちゃったりなんかしたけど、コロンビアは語れるほどの知識がない…、とか中途半端に企画失敗を起こす。中南米の歴史に弱いことが、ここで出たか…。(誰にも要求されてねぇし。)
 ポーランドさんも、FIFAランキング8位のポーランドももう少し勝ち進んでいれば、ロシアとの歴史的因縁(第二次大戦後に、領土の東を旧ソ連に削り取られた。その分かどうかは知らないが、ドイツから領土の東を削り取って、国土全体が西へ移動するという現象が起こる)を語ったりしてドヤれたのに・・・。