馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

マシュマロ実験、覆る?

gigazine.net

 「子供の時の自制心が、将来を左右する」という、有名だったらしい実験が覆る。とはいっても、そもそもたった一つの実験結果を、「これで子供の成功が決まる!」などと取り上げてはいけないということだね。
 この前解説したミルグラム実験や、映画「エス」で知られるスタンフォード大学の監獄実験も、それから再現実験や、様々な条件を変えたテストが行われていないので、過大視してはいけない。
 確実なことがわかるためには、もっと大規模だったり、条件が慎重に調整されているとか、いろいろあるけれど、そもそも経験的な直感に反した実験結果は、安易に受け入れない方がよいと思う。マシュマロ実験でいえば、「成功している奴って、そんなに自制心があるか?」とか。(いや、別にふだん成功者と接しているわけじゃないけど。)

 関連記事

深淵を見るもの。感想。ジャック・エル=ハイ「ナチスと精神分析官」 追記あり。 - 犬沼トラノオ日記