馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

バーチャルでないバーチャル・ユーチューバー

 気分転換に軽い話題。
 バーチャル・ユーチューバーは、ブームに火がついてからあっという間に飽和状態になった感じ。いや、バーチャルでないユーチューバーからして、もともと飽和状態だったようだけど。
 あれは気楽そうに見えるけど、連日せっせと動画上げて企画を練るのも、それはそれでしんどいだろうね。
 後発で話題になる条件は、やっぱりキャラの濃さかな。最初の数回で視聴者をつかまなければ、それからあとは見てもらえなくなる。
 月ノ美兎、エルフのえる、鈴鹿詩子、その点にじさんじ勢は、東一局から数え役満を決めてくるような強さがありやがる。にじさんじ社内には、「素材の味で勝負しろ」という極秘指令でも行き渡ってるんかいな。
 こういうイロモノを見ると、キズナアイやミライアカリってちゃんとバーチャル・アイドルやってるんだなぁ~、と再確認してしまった。