馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結局弱者が死ぬ。

www3.nhk.or.jp “やがて40代や50代に広がるのでは…”感染再拡大へ懸念 東京 | 新型コロナウイルス | NHKニュース "厚生労働省の専門家会合のメンバーで、公衆衛生学が専門の国際医療福祉大学の和田耕治教授は「首都圏では、20代や30代の感染者が増えているが…

逃げ馬について。二通りのタイプを解説するよ。

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com ひとくちに逃げ馬といっても、いろんなタイプがある。 まず、他馬とスピードが段違いのため、スタートから自然と先頭を走り、そのままゴールできるタイプ。 ウマ娘に登場している馬でいえば、マルゼンスキ…

宝塚記念とは

jra.jp "年末の総決算ともいえる「有馬記念」と同様に、上半期の締めくくりのレースとして、出走馬をファン投票で選出するレースを設け、関西地区の競馬を華やかに盛り上げようという趣旨から、1960年に創設されたのが「宝塚記念」である。 (…)レース名の…

「人間のやることこそが地獄…」 メモ、「少年のアビス」5巻のPV。

www.youtube.com animanch.com たとえ暗くとも少年少女の青春話を期待していた人からみたら、途中から出張ってきた女教師と母親が美少年の取り合いとか、何これ地獄かよ。(アビスって地獄のことだったわ) 大人気連載「呪術廻戦」も、最近は呪霊を差し置い…

メモ、ウマ娘のキャラかぶり。

umamusume.jp 「トーセンジョーダンのギャルキャラ、後発のダイタクヘリオス(とパーマー)に食われてね?」と思ってたけど、よく考えたらプ〇キュアでも、歴代が一斉登場すると被ってるやつ結構いるので、40年分の競走馬を圧縮してキャラ付けしてるウマ娘で…

ヒシアマゾンと1996年のレースプログラム改定を語る。

新しい育成ウマ娘ガチャ・サポートカードガチャ開催です!【新登場育成ウマ娘】★3ヒシアマゾン【新登場サポートカード】SSRバンブーメモリーSRシンコウウインディhttps://t.co/XT8zhj8Zty#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/CivUaLSZVu — ウマ娘プロジェ…

日本競馬のレベルアップか、欧米競馬が沈んでいるのか。

硬派な話になると、なんで00年代以降「強い外国馬」「強い外国産馬」が鳴りを潜めたんだろうか。 創設間もない頃のジャパンカップは、アメリカのB級馬に日本勢が全くかなわず、日本人の欧米コンプレックスを大いに刺激していた。 今では関係が逆転し、日本勢…

アイルランド産馬といっても、ダニー・ボーイとエンヤくらいしか知らないよ~!

www.youtube.com エイシンフラッシュの勝負服は、ドイツの民族衣装ディアンドルが元。これは民族衣装大好き兄貴で気付いてた人も多いっしょ。 ところで、メイショウドトウは、アイルランド生まれの外国産馬(日本では珍しい)なのに、ウマ娘でアイルランド要…

「ウマ娘」の育成実装、次に誰が来る?

育成できるウマ娘、2週間に一人のペースで追加されているんで、来週、宝塚記念の前にまた一人増えるだろうけど、誰かね。 みんな挙げている大本命はタマモクロスやね。 アプリでのオグリキャップ、スーパークリークとの絡み、シングレでの強キャラぶりで、認…

多様性ゼロ、日本の労組。

www.nikkei.com ”神津氏は連合の政策と枝野氏の方針に「率直に違いがあることは事実」と述べた。 連合は消費税を巡る低所得層への対策として、負担分を払い戻す「給付付き税額控除」を提唱する。神津氏は家計支援に関して「(立民と)大きい考え方は一致して…

#自民党を選挙で干そう

昨日かいたことと併せて、まとめ。 日本がお手本にしたイギリスの小選挙区制は、よく指摘されるように死票が多く、「勝者総取り」で、中小政党に不利な仕組み。 しかも、日本は本家イギリスと違って、議席数が多いほど政党交付金を受け取れるシステムになっ…

「日本の選挙は供託金が高い」という問題。この前のニュースと、補足の文章。

mainichi.jp コロナが収束しきってない中で解散総選挙になった場合、野党は勝てるのか…、というのが枝野氏らを慎重にさせていた理由だろう。しかしもう我慢の限界だ。私は許すから、不信任案突き付けて選挙やってくれ。 inunohibi.hatenablog.com 付記。 政…

日本政治の「強いものをより強くする」システムについて。

www3.nhk.or.jp 国民投票法改正案が可決された。最後まで焦点となったのは、広告規制の在り方だった。憲法改正の国民投票に対して、広告費に上限を設けなければ資金力のある大政党が有利になって民主主義がゆがめられると懸念された。 情報強者気取りほど、…

メモ、退屈という心理。

gigazine.net ワイはときどき、「昔は娯楽が少なかったけど、昔の人は退屈だと思っていたんだろうか」と思いをはせる。 この研究はヒントになりそう。

メモ。タマモクロス実装、来ませんでしたー!

6/10(木)、プリティーダービーガチャに★3セイウンスカイが登場予定!また、サポートカードガチャでは宝塚記念に勝利したことのあるキャラクターからSSRサイレンススズカ・SSRタマモクロスがピックアップされて登場します!https://t.co/FUMU9bksfN#ウマ娘 #…

私の考える顕彰馬(殿堂入り)システムの問題点。

スペシャルウィークは顕彰馬選定で20年以上2〜4位になり続け、しかし結局は顕彰入りできなかったんですよね。ポンコツ過ぎる選定方法に嫌気が差し、個人的には顕彰なんてどうでもええわ!と思っている制度です。入ったところで何がどうなるわけでもないです…

安田記念の結果と感想。

race.netkeiba.com www.youtube.com マイル女王、グランアレグリア敗北。 「進路がふさがれた」というものの、あれだけ勝ち続けて強い馬、前をふさいで封じ込められるなら、周りの騎手が封じ込めにいくって。 もっと長い距離なら、走っているうちに馬群がば…

「フジキセキの無念を晴らした」で、終わらない話。アグネスタキオンたち98年生まれ世代語り、続きのような。

キャラクター一覧 | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames 「ウマ娘」にはフジキセキが出てるでしょ。サンデーサイレンスの初年度産駒で、4戦4勝、「こいつはすごい」と思われてたのに、屈腱炎でさっさと引退してしまった。 「みどりのマ…

メモ、競馬関連の本。

keibapedia.com 挙げられている中だと、別冊宝島の「競馬読本」シリーズは確かに良かった。まぁ、宝島社によくある人気シリーズの乱発で、質下がっていくけど…。 (特に初期は、大川慶次郎氏や井崎脩五郎氏のような大御所が、たった数ページにまとめた記事を…