馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「消去法で自民しかない」ならぬ「消去法で野党」で衆院選に勝つ可能性。

hokke-ookami.hatenablog.com そもそも日本は、「転向左翼」のエース国。かつて、東大細胞の一員で、「共産党で組織の政治を学んだ」というナベツネ主筆とか…。教訓はすでにそろっている。 www.bbc.com 単に丸川氏個人の矛盾ではなく、特に意味のない時代遅…

「いつからフェルトアニメだと錯覚していた…?」

www.youtube.com 人をハネ飛ばしてんのに楽しそうにダンスしちゃったりなんかして、これもう癒し回なのかブラック回なのかわかんねぇな。 www.youtube.com PUI PUIモルカー、「フェルト(毛糸)アニメ」ってふれ込みだったのに、どんどんと「フェルト縛りっ…

ホロ・オルタ

www.youtube.com OH... ところでさぁ、ホロライブって、どういう集まりだっけ?(世界観的な意味で)

メモ、再評価の流れ。

Vガンって、当時打ち切りだったし、評判も悪かったはず。スパロボスタッフもどう料理すればいいのか迷って、ガンダム勢の中では参戦が遅かった印象。(F91はスパロボ第1作からいた。) しかし、ネット時代にネタとしてミームが広がったことと、ササキバラ・…

豆知識、「西インド諸島」。

今月の「100分de名著」では、フランツ・ファノンの出身地が「西インド諸島の~」と書かれていた。 「こんなインドから遠く離れたところが、なぜ“西インド”なの」と違和感を持つかもしれない(私が昔そうだった)。 アメリカ先住民(ネイティブ・アメリカン)…

クソ校則から見えてくる、「髪の黒い日本人が普通」というクソ学校の耐え難い差別意識。

www3.nhk.or.jp リベラル派メディアにおいて、今回の裁判は、「ブラック校則」の問題として報じられ、「生徒の自発性を尊重して」「生徒との対話を」と結論付けられている。 もちろんそれは大事だが、「自主性・自発性」の掛け声だけなら、すでに教育現場に…

メモ、新しく会長になる川淵三郎氏について。

セクシストの次はヘイト扇動雑誌とレイシスト作家を愛読する人物かよ。どれだけ人材おらんねん。#川淵三郎 #TOKYO2020 pic.twitter.com/x0WqxOu6LR — pinball (@flipperpinball) 2021年2月11日 ちなみに、川淵三郎氏が「愛読者です」と誇らしげにツイートし…

「麒麟がくる」メモ。※追記と訂正あり。

そういえば麒麟が来る最終回、光秀が謀反起こすきっかけが将軍暗殺命令という、史実のどこにも出てこない話だったのだけど、足利義昭のわがままっぷりって史実でもすげえんだよな。上洛したあと信長に押さえつけられて憤懣やるかたない足利義昭は全国の大名…

大河ドラマ「麒麟がくる」最終回の感想、それと歴史解説。~信長の変貌(?)と四国説。※追記あり

終わった。 真面目に感動してた人にはわりぃけど、かつてなくBL色の強い信長と光秀だったな…。 主人公が光秀だけに、当然の流れとして光秀と信長の関係が濃く描かれる。光秀の謀反には、数えきれないほどの諸説あるんだけど、従来有力だった怨恨説(最近では…

「タダより高い物はない」ってな、まとめ。

togetter.com ツイートをちょっと取捨選択してまとめ。

問題はいつだって重層的なもの。(「騒ぐほどではない」という森喜朗発言への反応をめぐり~)

先日の森喜朗会長の発言問題で、「騒ぐほどのことか」という反応も散見される。あまりにも事態の深刻さを、わかってないとしか言えない。 森会長の差別的発言単体でどうこうではない、あれは最後のダメ押し。 新型コロナで社会全体が不安に陥り、非正規を中…

来るべき末路。~森喜朗会長の「失言」問題。

hokke-ookami.hatenablog.com hokke-ookami.hatenablog.com mainichi.jp 東京五輪組織委・森喜朗会長が「一番大きな問題は世論」と開催に理解求める(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 昔から放言・暴言で評判悪い人を、東京五輪の組織委員会・会長という要…