馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のツイート、まとめ。

togetter.com 変則的になってしまったが、まとめた。 ※27日午後5時、ツイートを追加。

スガーリン

mainichi.jp 「たたき上げ」というだけなら、スターリンもそうだった。貧しい靴職人の息子で、グルジア人(現在の国名はジョージア)というアジア系少数民族だった。権力が「たたき上げ」を狂わせた歴史もある。 ※詳しく知りたい人は、横手慎二氏の力作「ス…

アニメ「呪術廻戦」第14話(※個人の感想です)

伏黒が狗巻パイセンのこと、「語彙を絞っている」とだけ説明するあたり、「おにぎりの具限定」についていけないことが察せられる。 いや、俺だってわからねぇよ、なんでおにぎりの具縛りなのか。 (そして、原作未読、アニメ初見勢だけど、悲しい由来があっ…

LISA「炎」の歌詞ってさ…。

年末年始には、主題歌を歌っているLISAさんが、いろんなテレビ番組に出てましたね。 なんでか親が録画して、よく見てたんだわ。「紅蓮華」はもちろん、「炎」も劇場版見てないのに覚えちゃったよ。 そして父は原作漫画を読まず(年を取ってから漫画見なくな…

メモ、約ネバMAD。

www.youtube.com 今2期が放映されているので、振り返りに1期の良MADみよーぜ。

メモ、政治。

かつて舛添要一都知事が、「合法だが不適切」なことをやっていて辞任に追い込まれたが、安倍前総理の方がより組織的に不適切なことをやっていた。 たとえ法で裁けなかったとしても、きっちりと追及し、政治的責任を取らせなければならない。