馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界がひっくり返る」

ソマリアがイタリアを支援するために医師を20人派遣するとのこと。ソマリアがG7の一角であるイタリアを支援するとは…。世界のひっくり返り方が半端ない。 https://t.co/RYeFJqf7q7 — Kazuto Suzuki (@KS_1013) 2020年3月28日 東アフリカのソマリアって、19~…

現代のキリスト教と「カラマーゾフの兄弟」「鬼滅の刃」「ヴィンランド・サガ」

www.afpbb.com 2019年にアニメも放映されて好評を博した「ヴィンランド・サガ」で語られたように、「神を信じないものは、ラグナロク(最終戦争)の後、地獄に落ちる」というキリスト教の終末論がある。 この「悪い奴は、いつか地獄に落ちる」という終末論が…

検定制度そのものは課題が色々あるけれど、検定意見が正しすぎる…。

www.sankei.com www.sankei.com "自由社の「日本の皇室は、神話の時代から現代まで続く」との記述には「神話を史実と誤解する」として、「仁徳天皇は世界一の古墳に祀られている」との記述には「表現が一般的ではない」などとして検定意見がつき、認められな…

メモ。

商品券で和牛をもらい、その牛で鋤を引かせて田を耕し、米を収穫することができる。 — Хаями Расэндзин (@RASENJIN) 2020年3月25日 「北斗の拳」の種もみ爺さんみたいな米百俵の精神、素晴らしいです。 まぁ、日米貿易協定という名のモヒカン合意に踏み荒ら…

時事、メモ。

this.kiji.is ついでに代議員リコール投票券も付けてくれ。 虚構新聞やザ・ニュースペーパーがかわいそうだ。お笑いの才能が違いすぎる。

あのバイクを乗りこなす若者は出てこなかった2020年。

なんと!オリンピック延期かぁ、、なんかAKIRAの現実感半端ない(語彙力) pic.twitter.com/Mg6Aj3aw9M — つくね (@merompans) 2020年3月24日 1か月くらい前から、「大友克洋の『AKIRA』は、作中の舞台が2020年で、東京五輪が中止になった世界」「「AKIRA」の…

右派ポピュリズムの限界と、商業化したオリンピックの終わり。

感染爆発している新型コロナウイルス。欧米の惨状を見て、のんきなネット右翼は、「日本のやり方が正しかった!」などといっている。 政府が集めた専門家たちは、そんなにのんきではない。 要するに、「なんとか拡大を防いでいるけど、イタリアのようになる…

「100分de名著」アーサー・C・クラーク、第3回。

www.nhk.or.jp 第3回「都市と星」見た。 SFよー知らんので、クラークも「幼年期の終わり」くらいしか読んだことないんだけど、これいいですねー。テーマと構成の完成度は、名作「幼年期の終わり」よりいいかも。 今やラノベの古典となった「星界の紋章」のよ…

大阪と神戸。

大阪兵庫分断で翔んで埼玉のパロが流行ってるけど、首都圏と違って京阪神にはどっちが上とか下とかの意識は無いし、そもそも“兵庫県民”という存在すら“中華民族”と一緒で存在が怪しまれてるんだよな。 — 車 彭実 (@cha_pencil) 2020年3月19日 もともと東京出…

日本の民主主義指数は…。

日本って、本当はものすごく貧乏で、知的水準も低くて、国民の意識も低い、後進国なんじゃないんだろうかっていう気がしてきた。「その通り」と言ってもらった方が、まだ諦めがつくかも知れない。今まで思ってきた日本は、幻想だったんだろうか。 — 乃南アサ…

自転車操業化する年金財政。

共同通信は支持率急騰。これは新型コロナウイルスに慣れ、日本での死者数が抑えられていることから、不安が薄らいだためです。つまり急降下も急騰も結局はそれほど長期的影響はありません。もちろん政権が失敗しなかった、そこそこ上手く事態を捌いているか…

サイコも来る! 今週の大河ドラマ「麒麟が来る」。

信長、いい人かと思ったら、やばい人だった。最初は、オ、第六天魔王がイメージチェンジか!? と思ったら、むしろ従来以上に危ない。 帰蝶、鉄砲を撃ってみる。信長さぁ、いきなり嫁に鉄砲を試し打ちさせるあたりも、ちょっと壊れてるんだよな…。 「筋がい…

さいたま市のマスク配布除外、まとめ。

togetter.com

お前はもう、崖から全力でアクセルを踏め!

jp.reuters.com 1万8千円とかいわれてたけど、大方の安倍氏嫌いやアベノミクスアンチの想像を上回って、金突っ込んでる。 今になって日銀が株にぶち込んだカネを引き上げることはできないので、こうなったらもう、庶民に金をバラ撒く大型減税、あるいは社会…

ちょっと待った! 「韓国はPCR検査のやりすぎで医療崩壊した」論、単純すぎる。

確かに韓国の感染死亡者数は多い。しかし、韓国の場合、カルトらしい新興宗教が感染を隠して広げたとか、特殊な事情があった。 また、韓国の方が、日本全体よりも寒くて気候が厳しい。日本でいえば、東北・北海道くらいの寒さ。一般的に寒い方が暮らしにくく…

「日本新型肺炎」つっても、中国語は助詞を使わないので…。

中国機関メディアは日本新型コロナウイルスイタリア新型コロナウイルスアメリカ新型コロナウイルスイラン新型コロナウイルスと呼んで報道する、意図的に武漢肺炎は発生源は中国ではないと海外に擦り付けるプロパガンダを塗り固めるそれなのに、日本では「デ…

女性の就業者数が増えながら、実質GDPが横ばいであることは何を示すのか?

安倍政権のもとで、「就業者数が増えた。雇用が改善した」と誇られてきたが、その実態は相当疑わしい。 リベラル系の経済学者・小野善康氏は、第二次安倍政権が発足した直後の2013年以降、男性の就業者数が伸びず、もっぱら女性の就業者数だけが伸びているこ…

トランプ大統領が時計の針を戻したことで、またリーマン・ショック級の世界不況が…!?

欧米で恐ろしいほど、新型肺炎・コロナウイルスの感染が広がっている。アメリカでは西海岸から全米各地に広がり、ニューヨーク州で非常事態宣言が出された。日本は封じ込めに成功するかもしれないが、欧米は怪しい情勢。リーマン・ショック級の世界不況が懸…

「独占告白 渡辺恒雄」

www.nhk.or.jp 父がNHKの「独占告白 渡辺恒雄」を見ていた。ナベツネ氏にライフヒストリーと、戦後政治とのかかわりを語ってもらうという趣旨。 「NHKだし、あまり突っ込んだことを聞かないのでは?」という予想もしたが、結構話を聞きだしていて、面白かっ…

予想できたこと。

www.sankei.com こういう人が一定数現れるのは、予想できたこと。どんな社会でも、一定数事件や犯罪が起きるので、「自宅待機していて下さい」という「要請」だけでは、限界がある。 イギリスでは先月、感染の疑われる人を問答無用で拘束できる新法が成立し…

感染者数の実態は、何から分かるだろうか。

日本の感染者数は、激増しているイランやイタリアに比べれば少ないが、はたして拡大防止に成功しているのだろうか。「検査していないだけだ」という意見もある。 素人考えであるが、たとえ検査で新型ウイルスと判明しなくても、肺炎などの急な症状で病院に運…

FRBと日銀。失敗は繰り返されるのか?

日銀の追加緩和不発。日経平均はちょっとしか戻らなかった。 アベノミクス(日銀の量的緩和)で株価が上がったことについては、「日銀のお金をつぎ込んでいるだけ」という批判があった。(アベノミクス批判派のエコノミストがよく言っていることで、立憲民主…

今週のジャンプ本誌「鬼滅の刃」。

ねず子の回想で、善逸満面の笑顔。たった1コマだけど、ここでこれが出ると破壊力たっけーな。 珠代様は、数百年間恨みをため込んできた相手が自分の毒薬で苦しみだして、すっげー嬉しそう。

もっくん道三が。

大河ドラマ「麒麟が来る」。ちゃんと見てねぇんだけど、さっきちょっと見えた。 本木雅弘演じる斎藤道三(道三といえば脂ぎったオッサンというイメージなので、イケメン過ぎない?)が、「美濃には海がない」(力強く)と、激しい岐阜県ディスり。ついでに長…

「安倍やめろ」か、「安倍やめるな」か。

「今は」安倍総理に辞めてもらうと困る。誰が総理になろうと、新型ウイルスの国内感染は広がっているので、もう止めようがない。景気がますます悪化し、株価も下がるだろう。その泥をすべて、安倍総理に被っていただきたい。 ・・・と、半ば本気で思っていた…