馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本、メモ。

崩壊するアメリカの公教育――日本への警告 作者:鈴木 大裕 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2016/08/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 面白そう。レビューによると、アメリカの学校教員は、年収400万円くらいにコストカットされているという。どう考え…

今週の鬼滅本誌。

社会現象と呼ばれるほどのヒットになっても、吾峠先生は退かぬ・媚びぬ・顧みぬ。そしてブレない。 こうも人気キャラをボロボロ(あるいはもう死んでいるかもしれない)にするなんて、本当にかっこいいな。 「これからこのキャラでグッズ展開するんですよ!…

等身大のドイツ。

www.asahi.com "「私は歴史的な罪の重荷を背負ってここに立っている」「ドイツ人は歴史から学んだと言えたらよかったが、憎悪が広がる中、そう語ることはできない」――。" 「歴史から学んだと言えたらよかったが」 まぁ、そう言えるだけでも立派なものです。…

台湾政府の対応が正しい?

中国・武漢で流行している新型肺炎。 ネットにはやっぱり、「中国人を入国禁止にしろ」という人がいっぱいるけれど、まぁ落ち着いて。 WHO(世界保健機関、または世界保健機構)が会合を開いたものの、緊急事態宣言はしなかった。中国政府の情報が信用できな…

帝国主義の手口。

www.asahi.com 「ソ連はドイツに続いてポーランド東部に侵攻したが、プーチン氏はその事実さえ「ポーランド政府は既に地域を統制できなくなっていた」と擁護した。」(引用) プーチン大統領の主張が、山東出兵や満州事変以降の中国侵略を、「政府が分裂状態…

アメリカと韓国についての統計まとめ。

togetter.com

日本の未来予測と、移民・難民問題についてまとめ。

togetter.com

人手不足からの危険な傾向。

今朝のNHKニュース。学生を中心に15人が亡くなった、スキーバスの痛ましい事故から4年。 原因の一つに、運転手が経験不足で不慣れだったことがあげられている。だが、それからもバス会社は人手不足に苦しんでいるため、運転手資格の規制を緩和しようとして…

朝日さん、話が少し高尚すぎませんかね?

www.asahi.com www.asahi.com 最近、朝日新聞のオピニオン面が、「多様性とは何か」みたいなテーマで、続けて識者の寄稿を載せている。 そこでおおよそ語られていることは、いわく「多様性をあおられているが、ビジネス上のイノベーションや効率のためになっ…

台湾総統選の結果は、人権、自由と民主主義、普遍的価値観の勝利だ。おまけを追加。

台湾の総統選、蔡英文氏が再選。その前の地方統一選挙では、民進党は国民党に大敗していた。今回勝利できたのはなぜか。テレビや新聞では、「香港問題を受けて、中国に対する警戒感が広がった」としている。 さらに、地方統一戦の敗退後、蔡英文総統はアジア…

立憲民主党、終わりの始まりか。強制わいせつ疑惑を考える。

初鹿明博議員の強制わいせつと性暴力疑惑は、立憲民主党終わりの始まりかもしれない。 まだ容疑の段階であるが、立憲は警察・検察の捜査に任せず、党として事実関係を確認し、初鹿議員の処分を決めなければいけなかった。初鹿議員の離党届だけでは済まされな…

(※先の展開ネタバレもあり)吾峠呼世晴「鬼滅の刃」18巻の感想。

レンタルで読んだよ。アカザの悲しい過去が明かされる。 下弦の伍の累、カイ岳とともに、「鬼になると人間の頃の価値観が歪んで現れる」というのが示されたわけだが、一方で半天狗や童磨など、「鬼になる前と性格が変わってない」パターンもあり、どっちが正…

野党再編で社民党消滅か。

社民党の又市党首、立憲民主党に吸収されることを容認、とのニュース。 社民は、衆院や参院の比例で、固定票が100万くらいだった。前の参院選では、れいわ新選組にも比例で抜かれていた。ここらへんが潮時なんかな。 えーとあれだ、社民党の国会議員は、今、…

死を混ぜる(哲学)

www.nicovideo.jp 「smile」や「sweet」に「SHINE」をブレンドしてはいけない(戒告)。 その他動画。 www.nicovideo.jp

(※ちょっとネタバレ)今週の少年ジャンプ。

「鬼滅の刃」。 普段は義勇を嫌っていた実弥、伊黒も、この決戦の時になれば、仲間としてちゃんと連携する。そして義勇も、水柱としての決意を固める。ベタだけど胸熱の展開。 そして、猫ちゃん。あれ、こんな猫いたっけ? うーん、俺が忘れているだけで、き…

一進会についての基本史料。(無料で見れる便利なウェブサイト「アジア歴史資料センター」)

inunohibi.hatenablog.com そういえば、「アジア歴史資料センター」という便利なサイトがあった。これで公文書館に行ったり、高い資料集を見なくても、気軽に基本史料が見れる。 「日韓合邦ノ先決問題・宋秉畯提出」 www.jacar.archives.go.jp 「韓国警察報…

変わる一進会の位置づけ、金玉均の位置づけ。

www.youtube.com 文芸ジャンキー・パラダイス “今年鑑賞した映画の第2位はDVDで観た2012年の日本映画『道~白磁の人』(監督高橋伴明・主演吉沢悠)です!100点満点中で1億点という久々の銀河点を叩き出した作品。邦画ですが舞台は日本統治時代の韓国。この…

唐朝ブーム来たか!?

新年あけましておめでとうございます。 おっ、FGOが楊貴妃プッシュか。1月の「100分de名著」は、「貞観政要」をやるというし、唐朝ブーム来たか!? (・・・たぶんこない。三蔵法師が実装されても来なかったのと同じ。) 「史記」とか「三国志」でなじみ深…