馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「Dr.STONE」第3話に関連して。

アニメ「Dr.STONE」第3話、見た。「日本は火山大国なので、火薬の原料になる硫黄が取り放題」。 今の日本は重要な資源を輸入に頼っているけど、そういえば、中世・近世時代には資源輸出国だった。火薬のもとになる硫黄も、もちろん当時主力商品のひ…

メモ

togetter.com これであなたのネットライフもシャンポリオン気分!

「『日本国紀』並のトンデモ」というのは、さすがにかわいそうだと思う。削除あり。

togetter.com (全体のまとまりがなかったため、いろいろ削ってブログに記す。) そもそも、最近の新書は、(前にも言ったけど)テーマが被りすぎなんでは? 中公新書には、すでに「アドルフ・ヒトラー」「ナチズム」(初期のラインナップなので、今となって…

東ティモールの公用語、まとめ。

togetter.com

得票数・得票率で見る、参院選の総括。追記あり。修正あり。

比例代表の得票数を見てみる。政党別の比例は、政党の人気を直接表しているといえるからだ。 投票率が下がったので、概してどの政党も得票数は減っているのだが、自民は約1770万票、公明は650万票。野党勢力は、立憲、790万票、国民、340万票、共産、440万票…

悪夢の大阪。2019年夏、参院選の結果。

大阪選挙区は、自民・維新・維新・公明という、最悪の結果に。 母は「野党候補を一本化すべきだった」という。確かに、野党3候補(立憲・国民・共産)の得票数を合計すれば、野党が割って入れた。しかし、定数4に対し野党候補一人なんて、弱気すぎるだろう…

吉本興業は日本の縮図か。

吉本興業というのは、所属芸人が語っている範囲内でも、完璧なブラック企業。しかし大手で仕事が入ってくるからか、契約する人もひっきりなし。まるで実質賃金が目減りしても、仕事があるから小康状態の日本経済みたいだぁー…。今の日本の縮図。 ――吉本興業…

公明党についての覚え書き。

鉄の団結力を誇った公明党も、近年では党勢が衰えてきている。 まず、創価学会の新規信者が乏しいらしく、学会員が高齢化している。まぁ今の若者にとって、「よっしゃ、創価学会に入信したろ」という機会は少ないだろう。そして、近年の党の無定見ぶり。 い…

奨学金問題と自己責任論まとめ。

togetter.com 最初の方、ブログにも書いた「糸車」が入っている。あとは新しい文章。 データをちょっと修正した。「内地の日本人7300万人に対し、2200万の人口を抱える朝鮮(1940年時点)」

糸車

www.okinawatimes.co.jp 年金月4万5千円「死ぬのを待つだけなのか」 食事は半額セール ひざの痛みも我慢(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース めぐる因果は糸車、と言いまして…。「子供を頼れ」「自己責任だ」といっている人、今度はあなたの親や子供が事故・…

ためしがき。

試しに書いてみたけど、全然似ない・・・。 『Dr.STONE』の主人公。生物が石化した謎を解こうとする。頭髪も謎。

アニメ「手品先輩」の感想。

原作はショートギャグ漫画。しかし、展開がワンパターンでオチが読めるので、ギャグよりもお約束と女の子の可愛さを楽しむ作品。毎度お色気シーンがはさまれるので、そういうのが苦手な人は注意。 正直一番笑ったのは、「単行本が発売されるや、長期人気作の…

アニメ「荒ぶる季節の乙女どもよ」。1話の感想。

(※ネタバレはありませんが、勘のいい人にはネタバレになります。) 1話の後半、なぜか間の長い怪しい雰囲気になり、「まさかな・・・」と思ったら、やっぱりソレだった。マリーさんの脚本が、一味違うのは再認識した。 しかし、自分もああいう風に女の子に…

徴用工問題と国際社会。追記あり。

hokke-ookami.hatenablog.com 法華狼氏の考察。 「何より、国際社会は韓国政府の味方にならずとも、元慰安婦の味方になるという立場では一貫している。その類似性から考えれば、国際社会は徴用工の味方につくのではないだろうか。」 どうだろう。植民地から…

今振り返ると、「世界現代史」の方でよかった。追記あり。

本の雑記。山川出版社の「新版世界各国史」をいくつも持っているけれど、今から考えれば、ほとんど「世界現代史」シリーズでよかったな。多くは近現代目当てで買い、今でもそれ以前のところを読んでいなかったり・・・。 そうなると、まず、世界現代史の方が…

先日の「いだてん」の感想。

人見絹枝役の人、よかったな。走って前を向いているときは、すごくキリっとしていて男性にも見える力強さがあるのに、記者から取材を受けているときは伏し目がちだったり、初の代表女子選手としての心細さが伝わってきた。 今ネット見たら、本業はダンサーで…

「ヴィンランド・サガ」まとめ

togetter.com

心と心理学の闇

「フランケンシュタインの誘惑」モンスター・スタディーの回。映像が怖すぎる。なんか草むらに捨てられたような人形とか…。内容は大変意義深かった。 心理学史上最大のスキャンダルとのことだが、「都合の悪いデータや論文を、見ないふりする」は、過去の回…

ハンセン病家族を救って、辺野古を無視する安倍総理。

安倍首相が、ハンセン病家族訴訟で控訴しない方針を決めた。「選挙前の人気取りだ」という見方もあるが、たとえ人気取りであっても、正しいことは正しい。それを実行したことは、高く評価できる。 しかし、また思うに、ハンセン病家族の悲しみはくみ取れても…

参院選、序盤の情勢。

「自公で過半数」という予測に、野党支持者は絶望している。が、現在失業率は低いし、一応毎年の春闘で賃金ベースアップも続いているし、経済指標の安定から見れば、それでも自民が議席をちょっと減らしそうなのは、嫌われ始めている証拠だと思う。 野党は、…

2019年、夏。

togetter.com コメントした。 夏アニメ、何見ようかな。「荒ぶる季節の乙女どもよ。」は、太眉でおかっぱの芋っぽいヒロインが気になる・・・(単にそれだけ)。けどPVからすれば、居間のテレビで見れる内容ではないので、ネット配信がなければパス。 「彼方…

まだ遅くはない。今からでも、止められる。

togetter.com 電気も軽減税率の対象になりません。ロウソクもならないので、明かりはどうすればいいんでしょうか。あたりが暗くなったら眠るという、昔の農民みたいな生活になりますね。ガスも対象になりません。水道もなりません。風呂や飲み水はどうすれば…

無給医問題まとめ

togetter.com

補足。総合合算制度。

inunohibi.hatenablog.com 補足。低所得層の支出限度額を定め、それ以上の医療費等各種負担を免除する総合合算制度は、「財源がない」という噴飯物の理由で見送られた。本来だったら配偶者控除などを廃止して、なんらかの低所得者対策にとってかわるべきなの…

細田守監督と新海誠監督の区別がつかない?

両親が、先日テレビ放送された「君の名は。」の録画を見ている。だいぶ前にDVDを借りてみていたのに、内容をほとんど忘れていて、もう一度新鮮な気分で楽しんでいるようだ。一応ネタバレなんで伏せるが、中盤に明らかになる衝撃の事実、まで忘れていた。それ…