馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最低賃金の引き上げについては、すでに機が熟している。

kamiyakenkyujo.hatenablog.com www.msn.com アトキンソン氏の提言。(1)企業数の削減。(2)最低賃金の段階的引き上げ。(3)女性の活躍推進。(あくまで紙屋高雪氏のまとめだが。) まぁ、(3)の配偶者控除の廃止は、言うまでもないね。これは、自民…

「テトラさんの鬼姫実況」とか。

togetter.com 漫画業界の闇って、(描きたくもないのに)「子どものような女のパンツを描」かされることなのかな~・・・。いや、パワハラも恐ろしいけどね。 田澤類先生の新作「テトラさんの鬼姫実況」では、ゲームと実況プレイヤーという要素は前作と同じ…

マンガ図書館Zで見れるおすすめ漫画。「聖戦記エルナサーガ」など。加筆あり。

www.mangaz.com タイトルと表紙からありきたりなファンタジー漫画に見えるけど、話が丁寧なのでファンタジー好きでなくても読める。絵も一見平凡だけれど、構図や背景の書き込みなどに迫力がある。 失礼ながら、少女漫画では、人物がどこで何しているかわか…

そしたら何かが見えてくるはずです。

togetter.com ジョブズにのぼせあがるビジネスマンが、なぜジョブズのような画期的イノベーションを生めないのか。 たかがクソ上司、そう思ってないですか? 明日まで考えといてください。 残念、本田圭佑の勝利!勝負は1日1回!明日も勝負を挑みましょう!h…

次にくるマンガ大賞か・・・。加筆あり。

最近の漫画は、WEB無料で読めるやつくらいしか見てないんだけど、馬場康誌「ライドンキング」はよかった。これに入れる。 seiga.nicovideo.jp 特に理由はないッ! プー〇ンが強いのは当たり前ッッ! ってな作品。けど、本物のプー〇ンみたいに軍事攻撃しそう…

良動画、メモ。

www.nicovideo.jp 「ふっかつのじゅもん」MADはどれもクオリティーが高いんだけれど、物語シリーズに合わせたこれは、特に歌詞と世界観がマッチしていると思う。(じかにRPG世界している「このすば」よりも合っているんじゃないか、というくらい。) www.nic…

アニメと原作、メモ

togetter.com すでに複数回上がっているけれど、「プラネテス」かな。原作は最初読み切りで掲載されていたせいか、伏線も何もなかったのだけれど、アニメではうまく再構成されていた。 メジャーどころでは、「NARUTO」。実力派アニメーターによって、要所要…

ドラえもん のび太と本源的蓄積

togetter.com 「のび太の牧場物語」っつーよりも、「のび太の第一次産業」というかんじ。 「寝なくても疲れない薬」だけど、原作ドラにも「ヘソリンガスでしあわせに」の回とか、肉体的苦痛・精神的苦痛を感じず、幸福感に浸れるガス吸入という完全にアレだ…

定時

「わたし、定時で帰ります」の最終回が、地震で吹っ飛んで定時で終われなかった…。 (再放送がいつになるか分からない親に対し、私は番組の公式サイトで調べることをすすめた。公式サイトにはあったけれど、番組表はそれに合わせて更新されていなかった。)

リテラと噂の真相

リテラに対しては、色々と批判も多い。なんで嫌われてんのかな、と思っていたら、運営責任者が「噂の真相」(現在、休刊)副編集長の川端幹人氏だった。合点がいっちゃったわ。 噂の真相も、主に保守的な人から嫌われていた。「嘘か本当かわからないあやふや…

財源なんて、すぐにひねり出せるんだよなぁ。

もうすぐ参院選、ということで、共産党のビラがうちに届いた。候補者は数々の福祉強化メニューを並べ、そして「財源はコレ!」と「大企業に中小企業なみの法人課税」、「米軍への「思いやり予算」など廃止」等々で作れるとしている。 これまでは、よく「富裕…

表音文字がなかった中国、などの話。

最近はすっかり時事評論に話題が偏っていたねぇ。ひさしぶりに、ちょっと言語の話でも。 昼間に母が見ていたNHK「ハングル講座」を、たまたま弟Aも見ていた。弟Aは、ハングルの表記を「難しそうだ・・・」とつぶやいていた。弟Aはたしか、大学に入学したとき…

軽率だった韓国国会議長

this.kiji.is 日本のリベラル派にまでこう言われたら、さすがに文国会議長もまずいと思った、ということかな。右翼からすれば「今更謝っても遅い」らしいけど、こうやって互いに矛を収めるきっかけを作るのも、大人の外交。 文国会議長の発言は、様々な点で…

勘違いはあったようだが…(飯田泰之氏の記事を読んで)

gendai.ismedia.jp ふーむ、飯田泰之氏の記事を読むと、私(ふくむ左派)にも多分に誤解があったようだ。しかし、今回の一件を、「マスコミの暴走」とか「勘違い」で片付けられるほど甘いものかな。 当初は麻生金融担当大臣も報告書に乗っかって、「退職金の…

講談社よ。

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/vivi-jimin www.huffingtonpost.jp うーん、講談社ねぇ。出す本がこの10年くらいで急速につまらなくなっているからなぁ。文章のクオリティーも落ちてる。編集者の文章力が下がっているんじゃないか? (一応、全部…

「韓国を見ろ」というネット右翼。与党と金融庁に対し、「中国を見ろ」とはいってくれない。

togetter.com 金融庁の「老後に2000万円必要」という報告書は、金融庁の釈明によれば、「年金制度の不備を突いたものではなく、資産運用をうながす狙い」だったそうだ。そして、にわかに投資クラスタは「そういうことだ、みんな投資しようぜ!」と活気づいて…

何が「日本で最初」か。

www.asahi.com この朝日新聞記事では、4月に発足した新党「れいわ新選組」の山本太郎氏のことを、松尾匡氏が「(イギリスのコービン労働党党首、米民主党のオカシオコルテス氏など)「反緊縮左派」が世界的なムーブメント。日本に現れた最初の一人」と解説し…

アニメ「ジョジョ 黄金の風」の感想

トリッシュに偽装したドッピオに、「小さいが…家を持っているんだ・・・」と語り始めるブチャラティ。泣けるんだよな、これ。原作で見たときもグッときたわ。(※以下、ネタバレ注意) 視聴者心理としては、これをどうしても本物のトリッシュに聞かせてやりた…

テレビドラマ「二つの祖国」の感想 (※ネタバレ注意)

原作・山崎豊子氏のドラマ、「二つの祖国」を家族が見ていた。前に録画していたにもかかわらず、重たそうなので見るのを後回しにしていたらしい。そして、その予感は当たっていた。 (以下、ネタバレ注意) 部分的に、依拠した資料が古いとか、解釈が古いと…

「本来は行政が責任をもって守るべきだ」

www3.nhk.or.jp mainichi.jp 「一方で「背景には国の医療費と医師数の抑制政策がある。救急医療は地域医療の要。CF頼みは安定的と言えず、本来は行政が責任をもって守るべきだ」と疑問を呈した。」(毎日) 救急センターとしてはとにかくやるしかないんだろ…

ポルノ(略)まとめ

togetter.com

打ち砕かれた楽観

今朝の日経平均は、2万400円台か・・・。2万円という株価は決して低くないのに、デッド・ラインとなっている。昨年末に、米中摩擦で2万円割れまでいった。そのときの3か月で、年金が10兆円以上もの運用損を出していたから、これでギリギリ。 www.asahi.com …

アーモンドアイの3着を考える。~安田記念の感想~

安田記念。勝ったインディチャンプよりも、3着アーモンドアイの方がツイッタートレンドに残り続けた。まぁな、そっちが事件だからな。 スタート直後にロジクライが斜行、鞍上の武豊騎手は騎乗停止処分に。(ユタカさん、過去にもメジロマックイーンの天皇賞…

まとめ

togetter.com