馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

除斥期間の見直しを。

www.asahi.com 旧優生保護法の裁判と判決。 裁判所は杓子定規だと思うし、民法上の「20年で請求権消滅」という規定が、政府を相手にする場合、短すぎる気がする。 一般人ならば、いつまでも過去の責任を負わせないということで、除斥期間にも意義があるだろ…

日本の国会議員とは、「子供をもっと生んで」というだけの簡単なお仕事です。

mainichi.jp この人については、前の失言に対して「悪意ある切り取りだった」という擁護論もあったが、「切り取られたら誤解されるような発言に気を付けよう」という自民党の失言防止マニュアルまで出回って、また失言。そしてそれもまた、「悪意ある切り取…

まとめ

togetter.com 関連記事 inunohibi.hatenablog.com inunohibi.hatenablog.com

国の名は。 追加あり。

www.nicovideo.jp 国名間違えた投稿者さんは、ドログバに謝ってちょ。 まぁ、アフリカの国名は難易度高い。ワイもときどき、ウガンダとガンビアとザンビアがごっちゃになったりして困る。ただ、個人的には、エストニアとエリトリアのほうがややこしくて嫌い…

笑うなかれ

www.nicovideo.jp www.youtube.com 真面目な話だけど、他人の発音をネタにするのは、吃音など発声障害差別にもふれるセンシティブな事なので、あくまで本人への敬意を忘れずにね…。 安倍総理も滑舌悪いんだけど、「トリモロス!」などと笑っちゃいけないんだ…

データ派には取れないレース。~ダービー感想~

日本ダービー。12番人気のロジャーバローズが優勝。みんなが予想で軸にしていたサートゥルナーリアは、まさかの4着・・・。 競馬に詳しくない母が、勝った馬を指して、「誰も言ってなかったじゃん」と繰り返していた。いや、これを当てるのは無理だろ…。 ま…

セーガー

セガ(SEGA)のゲームにはまった記憶がない。平均的にスーファミやプレステユーザーで、メガドラやサターンを持つことは結局なかった。 しかし、マニアックなゲーム雑誌に時折出てくるセガ信者の熱さというか、信心の篤さは驚きだった。「異世界おじさん」を…

今の野党、特に立憲民主党に足りないのは、マクロ経済政策だ!

www.asahi.com この記事によると、自動車部品メーカーに勤める30歳の男性は、民主党時代を「円高や株価低迷の記憶が強く残り、「暗い印象」が染みついている」といい、兄二人は「安倍さんが交代して株が下がったら困る」と語っている、という。 民主党議員が…

再チャレンジできる社会

news.tbs.co.jp 「戦争」暴言の丸山穂高議員、適応障害で休養。医者が適応障害だっていうなら、そうなのでしょう。無関係の他人がとやかく詮索することではない。 しかし、不正献金疑惑の渦中にあって病気休養し、あとで説明するといっていたのに説明責任を…

プロの歴史家によるオススメ新書

www.iwanamishinsho80.com この「新書で歴史を読む」は、どの回もいいんだけれど、特に第4回は話が面白い。「この本がいい」というだけでなく、「これはつまらない」とか、ズバズバっと語っている。 僭越ながら、「近年の新書は数もレーベルも増え続けていま…

まとめ

togetter.com

ドラゴンボール化する日米関係

www.asahi.com 世間の“令和フィーバー”に疑問を呈する記事はほかにもあったが、歴史や由来を踏まえた高級なご意見ではなく、「令和令和うるせぇよ」くらいのサクッリしたノリがいい。 あとそれから、安倍総理の、スーパーボウルの「100倍くらい」という発言…

5・4運動から100年目の中国

・・・そういえば、今月は、ノモンハン事件の発生(1939年5月)から80周年だった。9月で第二次世界大戦の勃発から80年か。 今月は、中国の5・4運動から100周年でもあった。気づかないまま、もう5月の下旬を迎えてしまった。 ついでに、中華人民共和国の成立…

信じる

www.pixiv.net 琴義弓介先生まで…。やっぱり、お姉さん&熟女好きはりつ姉なんすね~。 妙齢の女性みたいな目の下のクマに、語尾が「ニャ」という組み合わせ。 たつき監督を信じろ、信じた。

酒グルイ

www.narinari.com 昨日、朝日新聞の書評欄に、「酒を食べる エチオピア・デラシャを事例として」という本が載っていて、エチオピアでは酒を主食としている地域があるんだって。 題材は「世界まる見え」とか、「世界ふしぎ発見!」に出てきそうな話だが、内容…

許さない、ノモンハンと学生支援機構。

今週の「チコちゃんに叱られる!」で、「戦車を相手に素手で戦うことになったら・・・」「狼を相手に素手で戦うことになったら・・・」というのをやってた。ギャグ仮定にマジツッコミしてはいかんだろうけど、狼の出てくるようなとこなら、それなりの装備を…

アメリカ連邦議会、下院の任期は2年。

www.jiji.com 前々から噂されていた、衆院解散による衆参同日選。ついさっきの菅官房長官発言によって、がぜん現実味を増した。 前の「国難突破解散」(笑い、とでもつけよう)もそうだったけれど、近年の日本では2年くらいで衆院選をやっている。まぁ、それ…

清盛、死す! 5月の「100分de名著」、「平家物語」第2回。

能楽師・安田登氏の解説によって、まず琵琶法師に弾き語りされ、長年日本人に親しまれてきた平家物語の、優れたリズムとか、テンポの良さが分かるようになっている。 そして、清盛の最期。平家物語を含めた諸種の文書には、「一族を挙げて、東国を平定するこ…

劣化するエリート?

lite-ra.com 丸山穂高衆院議員は、大阪19区選出。同じ大阪府民として、(大阪人の)人を見る目のなさが恥ずかしい。 例の「LGBTは生産性がない」発言で猛抗議を受けた杉田水脈氏も、もともと維新の会議員だし、維新の極右議員はタチの悪い人ばっかり。これと…

二次創作を認めない作者に突撃しても無益。

togetter.com 日本は法治国家なんだよなぁ…。二次創作は著作権法上、違法。権利者の容認や黙認によってのみ、二次創作は許されている。 もちろん、「二次創作は広く認められるべきだ」といった意見はあっていい(私も、二次創作は表現文化を活性化させると思…

グッバイ、レーフラー

togetter.com それにしても、こうも手の込んだねつ造をされると、気付いてから疑惑を確定させる調査も一苦労だろうな。光の速さでウィキペディアからのパクリがバレた百田尚樹先生のことは忘れて差し上げろ。 関連まとめ ※エーコ「薔薇の名前」も、原本が確…

ヒトラー生存説? アニメ「DRIFTERS」の感想

ニコニコで一挙無料放送をやっていたので、アニメ「DRIFTERS(ドリフターズ)」を見る。 古今東西の遺体が見つかっていなかったり、消息不明になった偉人たちを調べ上げた平野耕太先生はすごいんだが、そのすごさに比してストーリーが面白いかというと、うー…

今月の「100分de名著」に関連して、「平家物語」はどう史実と違うのか、など。追記あり。

www.nhk.or.jp 今月の「100分de名著」は、「平家物語」。番組中の説明通り、平家物語は史実を基にしたフィクションである。 とはいえ、この時代に歴史書と小説や文学のはっきりした区別があったのかどうか、よくわからない・・・(goza先生なら知っているだ…

メモ

www.mangaz.com これは必見!!

植民地映画というのはあるのか。

イギリス・アメリカ合作の映画「インドへの道」(1984年公開)。インドを訪れた英国人女性を通して、植民地だったインド社会を描いているようだ。欧米の植民地認識の一端を知る資料として見たいと思ったが、近くのツタヤにはなし。DVDを直接買うことにする。…

詩子お姉さんに合わせて、オタク雑誌の話題をねじ込む。

www.youtube.com (「ジュニア」だけじゃなくて、)「ファンロード」や「ぱふ」も、二次創作同人誌のコーナーがあったんだよなぁ・・・。短くて白黒だから目立たなかったけど。「ジュニア」はカラーの上、丸ごと一冊二次創作で危険度高かった。アンソロジー…

甘利明氏

新時代にふさわしい、「新しい政治」の幕開け。「#自民党2019」プロジェクトスタート。 pic.twitter.com/WYX8rSLMu4 — 甘利 明 (@Akira_Amari) May 1, 2019 スクショもアウトの静止画ダウンロード違法化法案を無理やり通そうとした甘利明氏だね・・・。オタ…

メモ

【ご報告】この度私悠木碧は、声優の丸山有香さんと(@maruyuka1003 )理想のショタを育むコンテンツ、アイショタを制作させて頂くことになりました!念願の制作サイド参加✨ #アイショタ (@idol_showtime)をよろしくお願いします!同人作品なんですが、超本格…

ベルンハルト作戦

seiga.nicovideo.jp ドイツのニセ札作戦について知りたい人は、映画「ヒトラーの贋札」を見よう(隙有宣伝)。

まとめ。安倍政権のもとで悪化しているデータ、など。

togetter.com