馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤之雄「昭和天皇伝」まとめ

togetter.com

「コジコジ」と「永沢君」

さくらももこ氏の訃報で、さくらももこ漫画の話題が大量に流れる。 代表作は言わずと知れた「ちびまる子ちゃん」だったけど、ツイッターでは「コジコジが一番好き」というつぶやきも多数。私の中でも、「コジコジ」のようなシュールな世界観でやりたい放題だ…

日本の夏、シンキロウのサマータイム。

サマータイム、ネットで評判最悪。いや、ネットに限らないか。SEたちが大変な目に合う、といった実際的理由だけでなく、理念的にも著しく腐臭が漂う。主に保守的な人ほど「何かにつけて欧米を崇拝するのは良くない」というのに、自民党が欧米の悪い制度を真…

「ペンギン・ハイウェイ」と日本アニメのこれから

ペンギン・ハイウェイ。観てないし、今のところ見る予定もないけど、タイムラインですでに「女性を性的に消費している」「いや、べつにそんなことはない」と騒がしい。 見もせずに一般論として言うと、少年が年上のお姉さんにあこがれる気持ちに、性的な欲望…

ベーシック・インカムもいいけど、それより先に~。

www.asahi.com 国民民主党の代表選に立候補した二人が、それぞれ「ベーシック・インカムの導入」(玉木雄一郎氏)「安楽死の合法化」(津村啓介氏)「同性パートナーシップ制度を支援」(同、津村氏)といった目玉政策を打ち出した。安楽死はもっと慎重に考…

自己責任論まとめ

togetter.com 一部ツイート、被る。

日本統治下の修学旅行

前に図書館で借りた印東道子編「ミクロネシアを知るための60章」によると、日本の統治時代、南洋の島民が内地(日本)に修学旅行で行ける制度があった。南洋諸島の人にとっては、大変名誉なことだったらしい。 けれどもね、すごい過密スケジュールで、旅行中…

24時間テレビを偽善から救う

(ネットでは)評判の悪い24時間テレビ。まず、あの定番になった「愛は地球を救う」というコピーがダメ。「愛」という、誰からも批判されないようなフレーズを使って、むしろ「偽善」という嫌悪感を呼び込むパラドックス。 「所得税や相続税を上げて、貧困層…

ぢつろく

https://www.amazon.co.jp/dp/4000611771/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_qv9FBb42T8KG5 ああそうか、「昭和天皇実録」は税金を使っているわけか。宮内庁関係者の自費出版とかだったら好きにすればいいが、国民の税金を使って昭和天皇に都合の悪いことを書かない豪華…

昭和天皇まとめ

togetter.com 追記(まとめのコメント欄で書いたこと) ハーバート・ビックス「昭和天皇」は、上下巻で長いうえに、まとめや総論のような章がないので、読みづらいと思われます。山田朗「大元帥 昭和天皇」は、「あとがき」が短いまとめになっていて、手っ取…

治安維持法と朝鮮人

www.nhk.or.jp www4.nhk.or.jp この前、NHKの「ETV特集」でも扱われた治安維持法。治安維持法について詳しくないのだけど、筒井清忠編「昭和史講義2」(ちくま新書)の第2講「治安維持法 国際的比較の視点から」が読みやすい。 全20章(20講)のうち1章だけ…

通報するのみ

d.hatena.ne.jp 何度も同じことを批判する必要はないんじゃないの? もはやこういうツイッタラーは、通報すればいいだけ。というわけで、「特定の人物への嫌がらせ」で通報し、ブロックしておいた。 はてなサヨクがただひたすら文章で反論することだけが好き…

「銀魂」連載終了

漫画「銀魂」が終わるらしい。長くなりすぎて途中で読むのをやめてしまったクチなので、終了にショックや悲しみはない。けれど、一時代を作っていた人気漫画の終了は、なにやら感慨深い。銀魂のことだから、一度終わってからもBORUTOのパロディーで「銀さん…

板垣巴留「BEASTARS」 1~3巻を見た感想

面白い! たまたま弟がレンタルしてきて、手塚治虫文化賞で新生賞を受賞していた漫画だったので、読んでみた。 漫画解説漫画の傑作「サルまん」では、動物漫画の「擬人化レベル」について分析している。ミッキーマウスから哲学的な「ぼのぼの」まで、動物漫…

フィリピンの山下財宝伝説について

テレ朝の『陸海空 地球征服するなんて』の地球で一番有名な日本人ランキング7位の黒崎輝さんがランキングしていたのにビックリ、まさかブラジルでジャスピオンが大人気だったのは知らなかった、ジャスピオンは小さい頃見ていた特撮だから!意外だよ!#地球…

「ブラジルから来た少年」まとめ

togetter.com ニコニコ大百科によると、「ナチスはフリー素材」のニュアンスはもともとZ級映画に対する皮肉だったようだ。わ、私が「ブラジルから来た少年」を駄作だと思っているわけじゃありませんよ、と注記しておく。

なろう系ジブリ 「ハウルの動く城」

これはあんまり評価されてない作品で、私もいろいろそう思うのだが、改めてみるとやっぱり宮崎駿監督の才能は感じる。 割とダメ人間なのに、イケメンで魔法が使えるから何となくモテるハウル。ヘタすりゃなろう系主人公の100倍不快な設定を、おばあちゃん化…

ノモンハンまとめ

togetter.com 関連記事 ノモンハンと修正論 - 犬沼トラノオ日記

ドイツ植民地の本

www.msz.co.jp ない、ないと思っていたドイツのアフリカ植民地に関する(日本語の)本。ついに出た。 内容紹介を見るに、面白そうではある。しかし税込み5800円余りとは高いな。まぁテーマのマイナーさゆえに仕方ない・・・。

和田政宗議員によると、「一方的」とのことですが

もうNHKはメディアとして死んでいるというのが、昨年からの第二次大戦に関するNHKスペシャルの流れ。独自の検証もせずソ連側の主張や米軍の「戦犯」裁判の資料を一方的に肯定。もう私もNHKは擁護しない。NHKは何にも左右されず事実に基づく報道を行うとして…

ノモンハンと修正論

8月の戦争ドキュメンタリー番組。他ではこれを見ようと思う。 NHKスペシャル | ノモンハン 責任なき戦い ノモンハン事件(または事変)というのは、日本・満州国軍とソ連・モンゴル連合軍、それぞれの死傷者数がほとんど同じだったというデータから、「日本…

フィリピン戦について

www6.nhk.or.jp 今夜のNHKスペシャルは、太平洋戦争におけるフィリピン・ルソン島。あまり意味のない降伏引き延ばしで、多くの犠牲者が出てしまった戦場だ。前にフィリピン戦についてまとめたこともあるので、時間のある方は参考にどうぞ。 togetter.com 追…

ぱーふぇくと・ジオングなんて認めないっ!

ぼかぁパーフェクト・ジオングって、どうも受け入れられませんなぁ。弟が昔やっていた「ギレンの野望」とか「ジオンの系譜」の攻略本を見て、「なるほど、グフが投入されるまではランバ・ラルだってザクに乗っていただろうから、ランバ・ラル専用ザクがある…

前世少女

「あそびあそばせ」の、主人公たちが立ち上げた「遊び人研究会」の部活顧問をやっている先生。彼女は「僕の地球を守って」のファンだった。 同作は、80年代ごろに一世を風靡したSF少女漫画で、いわくつきの作品でもある。作品内容ではなく、周辺で巻き起こっ…

たとえば臓器売買

それにしても、どうして、効用を置いといて直感を大事にしちゃダメなんでしょうね。 たとえば臓器売買。現在多くの国で、臓器を金で取引することは禁止されていますが、国家から規制されない自由と、効用をすべてだと考えれば、全くおかしな禁止になってしま…

まとめと余談。

togetter.com ある漫画家は、悪意ある通報によって突然アカウントが凍結されたらしい。漫画家の友人は「ひとつのSNSに依存しすぎるとこうなるから、気を付けた方がいいよ」といっていた。 ツイッターも、突然の凍結とかアカウント乗っ取りとか、いろいろ危な…

正しい日本語がわからない

www.asahi.com トランプ大統領も、(ロシア疑惑について) そんな風に訂正していたな…。 「マスコミに捻じ曲げられた」というわけでもなく、こんな苦しい弁明をするのは窮地に立たされたということかな。英語は知らないが、日本語ネイティブの自民党幹事長が…

政治が静止する日

www.asahi.com アレを「大げさ」でかわそうなんてしたら、もう朝鮮半島で戦争が始まるくらいしか大事はないね。そして何十年もの間、それほどの大事も起こらなかったので、政治家は普段いらないことになる。 真面目に言いなおすと、セクシャルマイノリティー…

まとめ

togetter.com