馬と鹿と野と郎の日記

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2018-10-07から1日間の記事一覧

中国に抜かれるぞ。

一番恐ろしいのは、これだけはっきりと失敗した「選択と集中」路線が、今後改められる気配が全くないことです。 / ““科学技術強国”中国の躍進と日本の厳しい現実 |NHK NEWS WEB” https://t.co/uRXhTsJ4EZ — アニ (@gorotaku) September 13, 2018 安倍政権下…

雑誌カラーが断絶転換していくジャンプ。「約束のネバーランド」を2巻まで読んで。追記あり。

弟がTSUTAYAから借りてきたので、「約束のネバーランド」を2巻まで読む。 話のメインはデスノート的な知恵比べなのだが、ジャンプ作品とは思えないくらいダークな設定。ちびっ子のトラウマ度高そう。 まぁ面白いんだけど、大人としては「よくこの設定が通っ…

北欧諸国と日本が違う理由を、ちょっと考えてみる。

何度も言われているが、北欧諸国が幸せ度が高いのは、食事から衣類、物品に至るまで全てにおいて選択肢が乏しいから、他の世界を知らないから、と言う点が大きい。これは私だけでなくスウェ等在邦人のツイッターT L追えばわかる。日本在住日本人が羨ましがる…