馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

環境問題の「自然解決」…。

www.bbc.com

 "マリー教授は、「こうした状況を笑い飛ばす人たちがいる。本当に起きていることだと想像もできず、女性がもっとたくさん子どもを産むことを決心さえすればいいと考えている」と指摘する。"

 自民党議員のことですね、わかります。

 

 "よかった、人口爆発で他の生物ごと滅びる地球はなかったんだね"

よかった、人口爆発で他の生物ごと滅びる地球はなかったんだね - tarume のブックマーク / はてなブックマーク

 一方で、tarume氏のブックマークコメントにあるように、温暖化などなどの環境問題が「自然解決」する可能性もある。人間社会が危機に瀕しても、それは他の動植物に関係のないこと。
 一昔前の漫画・アニメでは、「人間の数を減らして、地球を守る」というエコロジー過激派な悪役がいたけれど、意図せずしてそれが実現する…?