中公新書編集部・編「日本史の論点」は、便利な本。「第3章 近世」の(6)で、江戸時代における教育の普及が論じられ、「第5章 現代」の(4)で、戦後の高度成長に対する諸説がまとめられている。
(戦時中の総力戦体制に起源を求める説と、戦後の占領改革に求める説。この二者は別に対立しているわけでもなく、どちらを重視するにせよ、日本の高い教育水準が有利に働いたことは疑いない。)
中公新書編集部・編「日本史の論点」は、便利な本。「第3章 近世」の(6)で、江戸時代における教育の普及が論じられ、「第5章 現代」の(4)で、戦後の高度成長に対する諸説がまとめられている。
(戦時中の総力戦体制に起源を求める説と、戦後の占領改革に求める説。この二者は別に対立しているわけでもなく、どちらを重視するにせよ、日本の高い教育水準が有利に働いたことは疑いない。)