馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

アニメ「銀河英雄伝説」ノイエ版、14話「皇帝崩御」。

 見た。

 1期の時にも書いたが、原作小説で独白になっているセリフを、声に出している。ラインハルトの「自然死か。あの男にはもったいない」は、思いっきり不敬発言なので、原作では「心の奥でつぶやいた」とあるのに…。
 しかも、そのあとオーベルシュタインの「皇帝は(~)死にました」という敬語を省いた言い方に、他の将たちがギョッとしているのは原作通りなので、なんか一層間抜け。
 ところで、こいつ誰だっけ? という貴族の奴が、声・古谷徹氏だった。

  石黒版じゃフォーク准将やってたな。ろくな役やらされてませんね…。そこがいいんだけど。

 年取った古谷さんの声って、結構悪役声なんだよな…。悪というわけではないが、「アカギ」のナレは渋かった。