犬沼トラノオ日記

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

風邪でもインフルでも新型ウイルスでもなんでも、仕事はすぐに休めよ!

 国内で感染が拡大している新型コロナウイルス

 専門家は、冷静になって「正しく恐れる」べき点として、致死率が中国・湖北省以外では、インフルエンザと同程度であることを挙げる。

 ただまぁ、新型ウイルス流行の代わりに、インフルエンザが減るわけじゃないだろうから、恒例のインフル流行にプラス新型ウイルスで、感染症トータルの患者は増えるだろうな。

 すでに指摘されていることだが、問題は病院の受け入れ態勢。医療現場がパンクしたり混乱すれば、湖北省のように致死率が上がることもあり得る。

 

 市民のパニックもまずいので、SNSで危機感をあおってはいけない。手洗い・マスク、人混みを避けるとか、どこでも言われる一般原則以外、素人にできることは何もない。

 ただ、感染していた千葉県在住の20代男性は、37度の熱があっても会社に出勤していたとあり、「単なる風邪でも休むべきなんだよな~」と強く思った。「風邪でも休めないあなたに」とか、間違ったライフスタイルをすすめたCMと薬品会社の罪は重い。

 せめてこの機会に、「マスクを着けて接客してはいけない」とか、非合理で杓子定規な企業慣習が見直されることを願う。