馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

野党再編で社民党消滅か。

 社民党の又市党首、立憲民主党に吸収されることを容認、とのニュース。
 社民は、衆院参院の比例で、固定票が100万くらいだった。前の参院選では、れいわ新選組にも比例で抜かれていた。ここらへんが潮時なんかな。
 えーとあれだ、社民党の国会議員は、今、政党助成金がもらえるぎりぎりの人数になっていて、次の選挙で議席を減らしたら、「もう持たない」などといわれている。
 票と議席を維持できる勢いはないし、ならもう助成金が切れる前に、他の政党に合流しておくということだろう。この推測が正しければ、政策や理念ではなく、保身の合併ということになる。
 政策・理念の近さでいえば、共産党に合流した方がすっきりするかもしれない。が、まぁ組織体質の違いや、歴史的にできた距離感でダメなんだろう。