馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

地獄、現れたね。

togetter.com

 「謎の正義マン」は、現れるようで現れないかもしれない。何しろ、今度の細かすぎて意味のない軽減税率には、不満や批判が多い。

 ただし、軽減税率めんどくさいマンに忠告する「税制を改善するために、野党に投票しよう」という経済左派マンが現れ(俺のことだけど)、さらに「野党より自民党の方がマシ」という安倍政権支持者マンが現れ、別の地獄が現出するだろう。

 

 マックでハンバーガーを食べながら、「軽減税率、めんどくさいよね」といったら、横から「軽減税率で私の家族は助かったんだ!」という女子高生が現れ、さらにその横から「未成年は学校行って勉強してりゃいいんだ」というグレタ・トゥーンベリさん嫌いの大人が現れそう。