馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

「マンガ図書館Z」で面白そうなやつ。

 絶版マンガを無料公開している「マンガ図書館Z」でよさそうな漫画を探したら、「ホセ・リサール」というのがあった。あの、スペインの植民地だったフィリピンで、英雄になったリサールの漫画か~。あったんだ。これは読んでおかねば。

www.mangaz.com

 ホセ・リサールというと、日本人にとってはなじみがない歴史上の人物だろうが、フィリピンでは「リサール・デー」とか「リサール法」が存在するくらいの偉人。

リサール デー - フィリピンのイベント・お祭り|エクスペディア

 

 すでに知っている作品としては、「栄光なき天才たち」がオススメですね。提供出版社が集英社ではなくゴマブックスとなっていて、全話が収録されていない。比較的長いエピソードが中心。円谷幸吉の生涯は、悲しく、重い。

www.mangaz.com