馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

ガンダム・エクシアを忘れない

 適当にエモいタイトルを付ける。

news.livedoor.com

どう見てもガンダムな石像がインドネシアで発見される、地元民は数百年前のものと証言か - GIGAZINE


 余談だけど、ジャワ島のボロブドゥール寺院の遺跡は、19世紀にイギリス人によって発見されたもの。8~9世紀につくられたと推定されているけど、発見当時の現地民は、「そんなものがあったのか」という反応だったらしい。本当に数百年たつと、忘れられ去られる可能性が…。

「ボロブドゥール」の検索結果 - Yahoo!辞書

 ※「コロンブスアメリカ大陸発見」などといわれてきたが、現地には前から住んでいる住民(ネイティブ・アメリカン)がいたわけであり、「発見」という言い方は「ヨーロッパ中心主義の歴史観だ」という批判もある。しかしボロブドゥールの場合、原住民に忘れ去られた無人遺跡の例であり、「発見」といえるんだろうな。