馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

「普通の国」ということ。

 欧米崇拝はよくない。安易に「欧米を見習え」といってはいけない。例えば最近では、静止画ダウンロード違法化という悪法が、「欧米ですでにやっているから」という雑な理由で検討されている。
 これに反対の声を上げるのは当たり前のことだが、私は言ったよ、もうすでに共謀罪テロ等準備罪)とかナントカのとき、「『欧米でもやっている』という雑な理由で通ってしまえば、欧米のようにエロ漫画規制も進んでしまう」と。あんとき誰も耳を貸さず(単にフォロワーの少ない弱小だからだろうが)「左翼が騒いでるだけだ」とせせら笑っていた諸君、今どこで何をしているんでせうかね~。

共謀罪とロリコン向けエロ漫画規制(表現規制)は、細くて固い線でつながっている。 - 犬沼トラノオ日記

いまや右翼のパラダイス - 犬沼トラノオ日記

 集団安保法制も、テロ等準備罪も、静止画ダウンロード違法化も一緒。これが「普通の国」になるということですよ。