馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

世良のフラグ。

 今朝の「まんぷく」。「そんなん売れるわけがない」などと、ベタベタなフラグを立て続ける世良。ただまぁ、「戦時中の日本軍や」「勇気ある撤退を」というと、妙に説得力が増してしまう。くやしい。
 昔読んだ伝記漫画でも、インスタントラーメンを売り込みに行ったら「ダメだダメだ」といわれたものの、あとで「あの時は悪かった。うちでも扱わせてくれ」と手のひら返した小売業者の社長がいたそうなので、その役回りが世良になっているんだろう。
 故・安藤百福氏に詳しくない視聴者も、ここまでくると「インスタントラーメンの開発に成功して、仕事が安定する」という展開が分かるので、話の方もゆったりした雰囲気で進む。