馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

風邪予防には歯磨きがいいらしい。


togetter.com

 (※前にも書いたことを一部省略。)
 「風邪予防にうがい」というのは、昔は必ず言われていたが、最近ではほとんど見かけない。一説には口やのどの菌は、うがい程度では落ちないらしい。私のかかりつけの内科医も、「うがい、あまり効果はないけど・・・」といってた。代わりというか、今は歯磨きが、口から胃や肺に流れる雑菌を減らすと脚光を浴びている。
 健康番組や医療番組で紹介される、新しい情報…。中にはこれから定着するものもあるだろうけれど、そんなの今すぐ飛びつかなくても、数年ゆっくり待てばいいと思っている。
 とはいえ、歯磨きなら金はかからないし、害もない。歯磨きを怠けるとすぐに口が臭くなるし、たまに歯間ブラシで歯と歯の間を丁寧に掃除すると、臭いにおいがする。なるほど、これがたまっていると体を悪くするのか、という説得力がある。