馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

GHQに関する豆知識。追記あり。

 今朝の「まんぷく」。GHQゆるさねぇ。悲しいけどこれ、史実なのよね(ウィキペディア参照)。

 世良さんが金をくすねていた時、世良バッシングが起こったように、GHQバッシングが巻き起こりますね、これはぁ…。
 ちなみに、GHQ総司令官のダグラス・マッカーサーは、親の代からフィリピンと縁が深い。GHQ占領政策は、アメリカが植民地フィリピンで成功したやり方を、日本に持ち込んだもの、という指摘もある。

 追記。

 (姜尚中編「ポストコロニアリズム」で見た話。とはいえ、本を処分してしまったので、あやふやな記憶。他には未読だけど、増田弘「マッカーサー フィリピン統治から日本占領へ」が、この点について言及してそう。)