馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

ぱーふぇくと・ジオングなんて認めないっ!

 ぼかぁパーフェクト・ジオングって、どうも受け入れられませんなぁ。弟が昔やっていた「ギレンの野望」とか「ジオンの系譜」の攻略本を見て、「なるほど、グフが投入されるまではランバ・ラルだってザクに乗っていただろうから、ランバ・ラル専用ザクがあるのか」などと思っていた僕ですが、ジオングに足が付いたら、もうジオングアイデンティティーないじゃん。

 完成品と変わりなく動かせて、「足がないな」といわれても、「足なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」というのがジオングのよさじゃないですか。
 「蛇足」というのは蛇の絵に足を書いたら、蛇がすたすた歩いて逃げ出したので、余計な付けたしをするなよ、という中国の故事成語に由来する慣用句ですが、ジオングに足が付いたらまさに由来通りの蛇足じゃん。
 (オタクのどうでもいいガンダム正統論争)