馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

見田宗介氏の最新刊「現代社会はどこに向かうか」。ちょっと感想。

現代社会はどこに向かうか - 岩波書店

神戸新聞NEXT|全国海外|エンタメ|『現代社会はどこに向かうか』見田宗介著 未来へのポジティブな展望

 主に結論部や後半で語られる未来の社会予想図が、ポエミィかつ大胆すぎる夢物語に見えるものの、ぐいぐい読ませる。それに短くて文字も大きいし、読みやすさと話の面白さを兼ね備えた新書らしい新書。
 見田宗介氏の本を「まだ読んだことがないよ~」って人は、同じ岩波新書の「社会学入門」(2006年)をおすすめする。「社会学入門」は名前通りの入門編。それに比べれば、「現代社会はどこに向かうか」は応用編といえよう。

社会学入門 - 岩波書店