馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

ネット右翼ビジネスとその闇

d.hatena.ne.jp

 これが真実だとしたら、相当闇が深いな・・・。「ニートが小遣い稼ぎでやっている」というステレオタイプの闇が浅いというわけではないが。
 実際、ネット右翼ビジネスというのは成り立ちうるだろう。そもそも、暴力団組織が右翼団体を偽装することで生き延びてきた。(その辺の事情は、拙作「今日も鎮守府は開店休業」にも書いた。)
 幸福の科学やAKB商法、種々のオカルトをあざ笑いながらも、左翼たたきの情報にはコロコロ引っかかる脇の甘いネット右翼は、詐欺的商法のねらい目に違いない。

 

 関連

 暴力団と右翼についての話を入れている。小説だけれども、実際にあった話を基にしているよ。

www.pixiv.net