馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

優勝国の呪い

 わがはいサッカーのことはよー知らんのだけど、ドイツ早速負けたし、(ブラジルも引き分けだし)調子悪いみたいねぇ。特に前回優勝国が凡退するというのは、一般論としては他の国に散々研究されているし、マークされていると指摘されているけれど、それだけでは納得できない派手な負けっぷり。単に呪われているんじゃないか。
 逆に、派手に負けると、その次にまた勝ち上がることができる・・・? フランス代表のたどった、98年優勝、02年1次リーグ敗退、06年決勝進出という流れは不思議だった。日本代表もまた、小規模だがそういうジンクスが付きまとっているのかもしれんねー。

 そして、地図をよく見ると、地中海に面していないポルトガル