馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

アシ(リ)パさん。

 「ゴールデンカムイ」のアシ(リ)パって、白石には超冷たいよな。靴下取り違えただけで「気持ち悪い」って、傷つけてくるなぁ。

 アニメ派にはちょいネタバレになるが、10巻では「まぁ・・・いいか」と、他のみんなと一緒に見捨てようとしている。あのときの場合、杉元が義理人情に厚いというより、アシリパさんが塩対応だった…。年頃の女の子だから、好きじゃない男子には徹底的に冷たいのかね。
 ど忘れしていたが、白石は初登場時「そのアイヌはお前さんの飼いイヌか?」と差別的な冗談を飛ばして、杉元の怒りを買っていた。アシ(リ)パは、「私は気にしない」といっていたが、ひそかに根に持っているかもしれない。それにしても、ヒールっぽさがあったこのころの白石は一体どこへ・・・。