馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

赤池誠章(まさあき)議員とちびまる子ちゃん

ameblo.jp

 「皆さん、このポスターを見て感じることはありませんか。

 「友達に国境はな~い!」
 ちびまる子ちゃんは、可愛いいのですが・・・

 私は、このポスターを見て、思わず仰け反りそうになりました。同省政務官時代に、国家公務員として、それも国家の継続を担う文科行政を担う矜持を持て。国際社会とは国家間の国益を巡る戦いの場であり、地球市民世界市民コスモポリタンでは通用しないと機会あるごとに言ってきたのに・・・」(引用終わり)

 つまり文科省は、ちびまる子ちゃんに「友達に国境はあ~る!」といわせればよかったと? 国粋主義者ちびまる子ちゃんが、世界市民コスモポリタンを排撃して、国益を争う文科省推薦アニメなんて見たくねぇよ。
 自民党的に修正されたアニメまる子。

 「やだねぇ、たまちゃん。あたしゃもう親日だよ」(TARAKOの声で)

  関連記事

前川氏講演 自民党部会長ら 文部科学省に問い合わせ | NHKニュース

文科省 自民議員に質問状見せ内容修正 前川氏授業調査 | NHKニュース

https://mainichi.jp/articles/20180320/ddm/001/100/162000c