馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

アニメ「魔法陣グルグル」第17話 感想

 原作のストーリーを、ずいぶん改編して再構成している。地の王による鬼畜ゲーム「ゲソックの森」は、予告編に無理やり突っ込まれて、あとはカットされた。
 ゲソックの森のギャグは結構好きだったんだけど、最後は「死海文書」といったエヴァパロになったり、時代が変わって通じにくくなったから仕方ないのかな。しかしあれがあったからこそ、ニケのちょっといいセリフも生まれた。
 ますます尺が足りなくなっているが、新EDにカットされた原作ネタを入れていて、アニメスタッフの意地を感じる。彼らも泣く泣く削ったんやろうな。