馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

アニメ「魔法使いの嫁」第1話 感想

ch.nicovideo.jp

 生きるのに疲れ、自分の身をオークションに売り出す女性。なんかエロ漫画みたいな出だしだが、1話を見終えて今後の展開を想像すると、素敵な男性に見いだされ、傷ついたヒロインが救われていく話だろうか。
 だとすれば映画「プリティ・ウーマン」とか、ハーレクイン・ロマンスのテンプレを想起させるけど、「このマンガがすごい!」オトコ編にも食い込んでいるし、女性向けってわけじゃないようだ。
 謎の頭が骨だけの男エリアスが、背が高くて体格がいいし、竹内良太の声と相まって超かっこいい。優しい声と振る舞いで、「いい人なのかな~」と安心させる。
 唯一の難点は、「コード・リアライズ」と流れが被って見えたこと(イギリスが舞台というのもかぶっている)。今期に二つも似たようなアニメを見たくないので、どっちか切ろうか・・・、なんてことを考える。